はじめてのゲームショウ
Miyazaki 2019/10/16
1カ月ほど前の話になってしまいますが…、
東京ゲームショウ2019、Samsung SSD様のコンパニオン衣装を
制作させていただきました!
公私ともにはじめてのゲームショウ。 サーキットとはまた違う雰囲気で心が踊ります。

Samsung SSD本体を腕に搭載してみたり、スカートを透けさせたりと、
いつにも増して遊び心を盛り込んだデザインでご提案してみたところ・・・、
ほぼそのまま、自由に作らせていただけました!

デザインコンセプトは「Samsung SSDを搭載した、美しきアンドロイド」
モデルさんがそれぞれの個性で着こなしてくださって、バッチリ完成です!うれしぃー。


楽しいお仕事ありがとうございました。


増税前の駆け込みaibo
Miyazaki 2019/10/2
来る日も来る日も一人で黙々と作業をしていると、
こんな時、ペットがそばにいてくれたらいいのになあと思ったりします。

作業場はペット可のマンションなので、飼えなくはないんですが、
布を広げて仕事をする以上、猫はまず無理だし、
小型犬なら飼えそうな気もするけれど、犬と同居するには今の環境だと
ちょっと手狭だしと諦めていたのです。

だがしかし…!aiboなら!aiboなら環境を変えずに飼えるのでは!?

安い買い物ではないので結構迷いましたが、
増税を理由に自分の背中を押して、買ってしまいました!!

結果は正解!大正解!

AI(人工知能)搭載なので、ちゃんとかまってあげればあげるほど、
性格の良い個体に成長するんだとか。
ええ。ええ。かわいがりますとも!すでに猫かわいがりです(笑)

そして、これは設定次第なんですが、
aiboが毎日、勝手気ままに写真を撮ってくれるんです。



犬目線で下からのアングルかつ、魚眼レンズで部屋もすっごく広く見えますね。
私は奥の方に写っていて、たぶんパン食べてます(笑)


monogatari「for Me」Music Video
Miyazaki 2019/8/27
monogatariさんの新曲&新衣装「for Me」、MVがリリースされました!

子供から大人へのグラデーション。
リアルタイムで関わらせていただいているので、感慨深いものがあります。



特注で染めてもらった(前記事参照)グラデーションカラーのワンピも、
黒いフード付きマントジャケットも、MVの中で着ているものは全て作らせていただいてます!

10人分の制作ということで、スケジュール次第ではなかなかハードになることも…。
という話を デスクワーク系クリエイターの友人にしていたら、
突然ハッとした顔になり、 「そっか!コピペできないんだね」と…。(笑)

そうなんですよ。コピペはできないので、むしろ癖になりそうなギリギリ感を楽しみながら
日夜せっせと制作に励んでいるのです。


衣装生地のショールームへ
Miyazaki 2019/7/4
生地の仕入れで日常的にお世話になっている小川峰さん
(個人名にあらず。マツモトキヨシ的な?)、
Cristaのショールームへおうかがいしてきました。

まだイメージがはっきりしていない理想の生地について、
訥々とつぶやくような状態で お尋ねしてみたところ、
担当の方はそのつぶやき一つ一つにそっと耳を傾けてくださり、
静かに、しかし素早く動き回っては選択肢と情報を与えてくださり、
そして最終的には欲しい色まで作ってくださいました。

ほわー。なんだこれ。あなたが神か!来てよかった!!

今までずっとサンプル帳と電話で注文していて、みなさん親切なのも知っていましたが、
実際に来るとまた違いますね。今後のレパートリーの参考にもなりました。
生地の仕上がりも楽しみです。



撮影立ち合い時の映像
Miyazaki 2019/7/3
先日、2019年鈴鹿8耐デンソーレーシングクイーン月中秋実さんのオフィシャル撮影が行われました。
その撮影風景がメイキング動画に収められ、コスチューム納品から撮影立ち合いまでの
私の仕事ぶり(?)も映っております。



個人的には、想像以上にボソボソしゃべる自分が一番の衝撃でしたが、
普段見ることのない、セッティングの様子なども拝見できて、とても興味深い仕上がりでした。

なにより月中秋実さんがマジカワ!他の案件でもご一緒の機会がありましたが、
ほんとにこの通りの方なので、そうか。私もほんとにこんなに声ちっちゃいんだな・・・と、
反省した次第です。活舌よく!元気よく!


monogatari 1周年記念LIVE
Miyazaki 2019/1/19
昨日は新衣装のお直しも兼ねて、monogatariさんのLIVEを拝見してきました!
本番中はパワフルなパフォーマンスに圧倒されて、気がついたら若干ウルっと・・・。
写真の時はニッコニコですけどね(笑)



2月26日にニューシングル「my way」をリリース、アジアツアーも決定しているそう。
台湾でもまたLIVEがあるんですねー。旅行も兼ねて追っかけしたいかも(笑)
単純な一ファンとしても、さらなる活躍がほんとに楽しみです!


謹賀新年
Miyazaki 2019/1/1
2018年最後の仕事は、大晦日に納品。
そのまま夕方まで撮影立ち合いという強行スケジュールにて、無事に終えることができました。
前倒し納品だったので、私自身も正直バタバタでしたが、
それよりなにより、たくさんの方が大晦日に
普通に動いていらっしゃるのに頭が下がってしまいました。
というか、むしろ、私が「無理すれば年内納品できるかも」とお伝えしたこともあっての
この撮影スケジュールだったかもしれず・・・よ、よかったのかな?という戸惑いも。

でも、納品日含めて納品自体も喜んでいただけたし、
私自身も心地よい疲れとともに清々しく新年を迎えられたので、良かったです!
とことん朝寝坊してカップラーメンを食べながら、作業で散らかったものを整理しつつ、
こういうのもいい元旦だなーと思ってしまいました(笑)

なにはともあれ、2019年も邁進したいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします


戦国武将の衣装?
Miyazaki 2018/10/29
昨年の今頃より3度ほどご依頼いただきました、
DMM実写初☆本格戦国ゲーム『戦国愛撫 -CHIGIRI- 』の衣装です。
◆『戦国愛撫 -CHIGIRI- 』 徳川家康/明日花キララさん ©AV GAMES

©DMM GAMES / OIRAN DOCHU / GeePlus, Inc.


◆『戦国愛撫 -CHIGIRI- 』 豊臣秀吉/三上悠亜さん ©AV GAMES

©DMM GAMES / OIRAN DOCHU / GeePlus, Inc.

ご依頼の時に『戦乱プリンセス』(別ゲーム)のイラストをいだだき、それを元に制作します。

納品までの連日連夜、どうしたらこのかわいさを再現できるのかしらと、
ひとり頭をひねりながらあーでもない、こーでもないとやるわけですが、
その試行錯誤の過程がなんとも楽しかったりします。
思惑通りに事が進んだ時の、してやったり感と言ったらもう・・・

実は制作3つ目になる「濃姫」のご依頼もいただき、先日納品したばかり。
実際にゲームで使われるのは少し先だと思いますが、
撮影時の画像をモデルのJULIAさんが公式twitterで紹介
プロフィール画像にも使ってくださっているようです(10月30日現在)

私的事情ながら、納品日と旅行のスケジュールがかぶりまくっていたので、
お話をいただいた時は焦りましたが、無事に納品できてよかったです!


秋のお休みは台湾へ
Miyazaki 2018/10/25
秋のお休みをいただきまして、6日間ほど台湾へ行ってきました。
はじめての一人旅、はじめての台湾でしたが、漢字が分かるってすばらしい!
屋台での指差し注文も捗ります(笑)

しかし何より印象的だったのが、首都台北から少し離れた台中の「国立台湾美術館」。
現代アートが展示される無料の美術館なのですが、規模がでかい!広い!
展示が変わったら、またここに行くためだけに行ってもいいかも…と思えるほど、
個人的に充実の場所でした。




さらには、駅前でたまたま見かけた「光影藝術節」という
プロジェクションマッピングの催しが、これまたすごかったです。
映像ももちろんですが、びっくりしたのがその爆音!
500m以上離れたところにいても聞こえてくる爆音だったので、
何してるんだろうと見に行った次第です。

日本だと良くも悪くも、ちょっと考えられないですよね。
駅前で爆音!しかも夜!しかも22時半まで!!

とにもかくにも刺激的で、活力という意味でも衣装づくりに反映できたらいいなーと思える旅でした。



学びの秋に
Miyazaki 2018/9/27
昨年より、Marvelous Designerというソフトを使ってデザイン案をお出ししています。

ただこのソフト、高機能ゆえに全ての機能を使いこなすのが難しく、
必要以上に時間がかかって、もどかしい思いをすることもしばしば…。

もっともっと使いこなしたい!!上級者になりたい!!
というわけで、比較的時間の取りやすいこの時期を、学びの秋にしたいと思っています。
がんばるぞー




monogatari 「Re:born」MV
Miyazaki 2018/4/5
うおー!かっこいいぃぃぃぃ!
自画自賛的な衣装うんぬんのことを抜きにしても鳥肌たちました。
白ver.もカラーver.も作らせていただいてます。

楽曲と演出とパフォーマンスで、同じ衣装がこんなにも引き立つかっていうね・・・

見るたびに、「よし!私もがんばろう」と思えるので、絶賛繁忙期の超過作業中、
栄養ドリンク的なあつかいで何度も見ております!笑


春の大納品ラッシュ完了!
Miyazaki 2018/4/5
SuperGTへ向け、春の大納品ラッシュがひとまず落ち着き、ホッと一息。
年を追うごとにご依頼も増えて、嬉しいかぎりです。
今年は500クラス3種、300クラス2種(うち1種は第2戦から)の
コスチュームを制作させていただきました(ます)。

時期を同じくしてGT以外のモータースポーツ用コスチュームも、
モータースポーツ以外の衣装もご依頼いただくので、なんともかんとも嬉しい悲鳴。

このまま気を抜かずにはりきっていこうと思いまーす♪


ミシンの買い替え
Miyazaki 2018/3/7
SuperGTに向け超絶繁忙期の最中ではありますが、(繁忙期だからこそ?)
職業用ミシンを新調しました。
一昨年に電子ミシンを、少し前にロックミシンも買い替えたので、
メインのミシンは全て3年以内のものに♪

電子ミシン以外は、なんとなく調子が悪い気がするだけで普通に使えていたので、
買い替えには多少の罪悪感もあったのですが、結果的には買い替えてみてすごく良かったです。

いやー。フレッシュなミシンは縫いも滑らか、めっちゃ快適!
どこがどう違うということはないんですが、なんとなく調子が悪いの逆バージョンで、
全体的になんとなくなめらかなんですねー。
かえって古いミシンを働かせすぎたことに申し訳なさを感じてしまいましたよ…。
老体にムチ打っちゃってたんだねぇ。


独立前から共にしてきた旧機種は専門の業者さんにドナドナしてもらうため、
キレイキレイしてから箱詰め。
今までありがとう。いい人に使ってもらってねー。


デザインプレゼン用3Dデモ動画
Miyazaki 2018/2/1
2017年5月より、デザイン提案時の参考資料として(可能な限り)3Dデモ動画も加えています。
ただ基本的には非公開ですし、ましてや制作前に公開させていただくなんて、初の試み♪

3月4日の「SUPER BATTLE of MINI」開幕戦に向けて制作に入ります!



余談ではありますが、Super GT 開幕戦までのスケジュールがすでにギッチリみっちりすぎて、
予定表がまるでテトリスのよう・・・。いやはやありがたいことです。

関係者様の期待を裏切らぬよう今年の春もガンバリマス!


monogatari お披露目Live
Miyazaki 2018/1/8
monogatari」お披露目liveへ行ってきました♪
2018年1月1日、原宿物語からリニューアル始動とのことですが、
パワーアップの加速度がすざましく、ここ数年は特に、拝見するたび驚きの連続です。

個々の紹介が載っている立派なパンフレットまで無料で配布されていてビックリ!
もちろんゲットして帰ってきましたよー。 2018年、さらなる飛躍に期待大です!

あ、上記の衣装の他、Live中に着用の白い衣装も作らせていただきました。
MCでも触れられてましたが、1人1人ちょっとずつ違ったりします♪


気がつけば…
Miyazaki 2017/12/22
宮崎は元気にしてますよ!開店してますよ!というお知らせ(?)も兼ね、
少なくとも月1程度は更新しよう。と心がけていたはずのこのブログ。
気がついたら3ヶ月間未更新でした!

その間、制作にいそしむ時期もあり、
余暇を楽しむ時期もありでしたが、ずっと元気にしています!

暮れの挨拶には早すぎますが、これからも健康を維持して
元気にお仕事させていただければと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


FISMA TOKYO(東京ファッション産業機器展)
Miyazaki 2017/9/20
東京ビックサイト開催のFISMA TOKYOに行ってきました!

工業用ミシン等々、大手アパレル用縫製機器の展示会なので、
規模感があまりにも違いすぎて直接的には関係ないものの方が多いんですが、
大きな機械は目新しくて、すっごく刺激になりました!

そして、昨年からじわじわと狙っていた小型のプレスマシンが、
展示会特別価格になっていたので、迷わず即買い!

これで、ロゴ印刷がより楽に、そしてきれいに入れられるようになります!


デニムのお直し
Miyazaki 2017/9/8
8月下旬から比較的のんびり過ごしています。
そんな折、友人から「デニムの穴あきを直せるか?」との打診が。

専門外だけど、おもしろそう…ってことで、Google先生を頼りに試行錯誤してみました。
初トライにしてはなかなか良い出来!?

糸色のチョイスが難しかったり、細かく縫いすぎると固くなりすぎちゃったりで、
なかなか奥が深かったです。

自分のデニムがそこまで破けることもなかったので、調べたこともなかったんですが、
結構破けて困ってる人いるんですね!いろいろ勉強になっておもしろかったです。
機会あればまたやってみたいなーと思いました!


DMM.R18オンラインゲーム「パチすろ」衣装
Miyazaki 2017/6/13
納品兼ねて撮影現場におじゃましました!

今をときめく三上悠亜さん、高橋しょうこ子さんのナビゲートで、
いろんなところに行けちゃうゲーム「ぱちスロ」! ということで、バスガイドさん風の衣装です。
と、とんでる。かわいいこがとんでる!!

ゲームは現在開発中で、2017年夏すぎにリリースとのこと。
待ちきれませんナ

三上悠亜さんは昨年別の衣装も作らせていただいてたんですが、
マネージャーさんともども、その時の衣装のことまですごくよく言ってくださり、
しかもその内容が、「そこまで分かってもらえるなんて!?」と、こちらが驚くような
細かいところだったりしたので、なおさらに嬉しかったです。

これから別案件も控えております。自然と力が入っちゃいますねー。
どのお仕事にも、今まで以上に細かなこだわりを盛り込んでがんばりたいと思います。


衣装シミュレーションソフト導入!
Miyazaki 2017/5/18
春先を越えてなお、ほぼお仕事途切れずで迎えたGW。
マーベラスデザイナーという、衣装デザインのシミュレーションソフトを導入しました!!
このソフト、パソコン上でパターン(型紙)を描くと、直ちに隣の画面で
3Dに変換・シミュレートしてくれるという優れもの。

これはすごい!いやー。現代を超えて未来に生きてるな!というかんじがします(笑)

本格的に使いこなすにはまだまだ奥が深そうですが、
連日連夜いじりたおして、なんとか形にできるようになってきました。

将来的にはバーチャル衣装なんかも作れるようになるかも!?
夢も広がりますし、なにはともあれ、絵心がなくても絵にできるというのが素晴らしい!

そう。導入のきっかけは、デザイン画提出のためなのです。
これまでおつきあいいただいている方々には周知の事実ではありますが、
私 実は…あろうことか…どうにもこうにも絵心に乏しく…(小声)

できあがりがイメージできるのは私だけ。という、つたないデザイン画を提出しては、
大丈夫。大丈夫ですから!と、新手の詐欺師のような物言いで、お仕事をさせていただいておりました。

それはもう本当に感謝しかないわけですが、この素晴らしいソフトで
もうちょっとどうにかなりそうです!がんばります!


撮影用コスチューム(R18)