• 2016/7/13 14:45
    わたくしごとではありますが、時間に少し余裕ができたので、
    前々から気になっていた金属アレルギーの検査を受けてみました!

    結果はやっぱりというかんじで、自分の思っていた金属や
    それにプラスしていくつかの種類で陽性反応が・・・。

    しかし、それよりなにより驚いたのは食べ物にも金属が含まれている!?ということ。
    皮膚科の先生から食べ過ぎてはいけない食品についての指導があり、
    自分でも思い当たることがあったので、試しに該当する食品を控えてみたりしています。
    それがまぁ好きなものばっかりで・・・トホホ。

    しかし、この検査をきっかけに、金属アレルギーについての知識も深まりました。

    衣装を着用してくださるモデルさんの中にも、金属アレルギーの方は少なからずいらっしゃるはず。
    今までは、ピアスやアクセサリーの制作が決まっている時にしか
    アレルギーの有無を確認していませんでしたが、
    今後はなるべく事前に確認させていただき、アクセサリー類はもちろん、
    コスチューム本体の金属、例えば、ベルトのバックル、ファスナーの裏側、鍵ホック等々の
    細かい部分にもできるだけ対策を施したいと思います。

    かゆいの嫌ですからねー。
    普段はなんともなくても、汗をかくとダメというケースもあるはずなので、
    レースクイーンコスチュームは特に対処をしておきたいです。